ROOM

いろいろなオタク

人生で初めてアイドル沼に落ちた話

タイトルが二次創作のアイドルパロにありそうな感じなんだけどわたしの話やねん、ごめんな

地下ドルのパロはいつか書いてみたい

 

ね〜〜〜〜Snow Manめちゃ良くないですか?なんで10年以上前から活動してたのに今まで知ることができなかったの?(それはおまえがジャニーズに対して「かっこつけてるわりにかっこよくなくて公式プロフィールで身長盛ってそう」というめちゃめちゃ酷い偏見を持ってたからです)

ひどいよね、「ええ〜…美男ですねに出てる人たちって美男ですかね…?」とか超絶失礼なことを思っていたりもしたんだよこのオタク

ジャニー喜多川と好みが合わなかっただけなのにね〜

ボス恋よかったよ〜

 

f:id:moncherifall:20210308011539j:image

Snow Manを好きになってぴったり半年の日、3月2日がDVDのフラゲ日だったので有給を使って一日中大画面でデビューコンサートを見ていた

初回盤と通常盤で本編特典合わせて14時間あるという大大大ボリュームなので有給とって正解だった〜

セット購入して14,080円だったんだけど1分たったの16円ですコスパ良〜〜〜!

他のジャニーズのグループと比べるとめちゃくちゃシンプルなステージなんだけどだからこそ主役の彼らとパフォーマンスが際立つな…というかんじ

でも最近までジャニーズを知らなかったオタク、このステージと演出でド派手に感じた

 

2ndシングルKISSIN' MY LIPSの佐久間大介くんのソロティザー映像が公開された去年の9月2日、たまたま動画を見てあまりにダンス上手くて、ダンスというかなんかもう表現することがべらぼうに上手くてひっくり返ってから気がつけば半年

見事に岩本担になりました(さくまくんは!?)

かっこいいな〜好きだな〜と思ったダンスが全部岩本照が振付したものだったんだよね…初見でもなぜかZIG ZAG LOVEとParty!Party!Party!とⅥ Guys Snow Man振付した人同じ人じゃない?って分かってしまったほど特徴ある…

そんな岩本照が振付したCrazy F-R-E-S-H Beatが明日初めて地上波に解き放たれるのでみんなMステ見てね!岩本照の手のぴろぴろがめちゃ好き(手についてはぜひ動画を見てああ〜これね〜となってほしい)

 

 

せっかくなのでSnowManだけじゃないけどゴリ押ししたいダンス動画集を載せてく〜

 

① X4「Fillin' me with your love」

これね〜いちばん好きな動画!

もう解散しちゃったけど…ダンスと歌の総合力がめちゃくちゃ高いグループだったな

シンクロ度やばない?全員の動きが綺麗につながってひとつになってる感じ…

 

Snow Man「Grandeur」、「Crazy F-R-E-S-H Beat」

すのーまんのダンス動画で見てほしいのどれかな…って迷ったんだけど見やすいのこれかなと思ってこれにした

Big Bang Sweetもギャップやばやばなので見てほしいけどダンスバージョンYouTubeで公開されてないのが残念

あと6人時代ケンティーのバックで踊ったMr.jealousyも見てほしいけどこれも公式の動画がない

Grandeurは普通の速さで見た後0.75倍とかでもう一回見たくなるやつ

いわもとひかるのダンス、どの瞬間で止めてもかっこいいのがすごい、手の動きとかいろんなアレンジがあるのに無駄がひとつもない…

0:13くらいのやたら姿勢のきれいなひかるがめっちゃ好きです

(もちろん他の人もみんな上手いのでそれぞれスゴポイントがある!)

CFBはちょっとヴォーギング要素があるとこがすき

ひかると東京ゲゲゲイMIKEYさんの対談記事が載った雑誌がもうすぐ発売するのでめちゃ楽しみ

 

③ 映画「Pitch Perfect」

ピッチパーフェクトシリーズ1作目の最後のパフォーマンス、たぶんこれ5曲くらいが混ざってるんだけどアカペラのしれっと他の歌のメロディをコーラスに入れたりするアレンジ好き

ダンスというよりメインはアカペラなんだけど見応えある

これだけ自由に踊るとコーラス隊の息遣いがバラバラになってぶれちゃうから生歌ではできないと思うんだけど、映画だから見られるパフォーマンスという感じ

 

④ Nissy「Get You  Back」

10年ちょっと前くらいにAAAにめちゃくちゃハマってた時期があったんだけどすごい昔の記憶だったから最近この動画見てこの人まだこんなに踊れるんだ!?ってなったやつ

でもゴリゴリに踊るK-POPの人たちに比べたら多少動きが重い気もするが

 

⑤ YUYU(東京ゲゲゲイ)「神様」

もはや人間じゃない動きをしているスゴ動画

ビジュアル込みで人外感あってただただ圧倒される

ダンス見るの好きだけど専門的な知識はないからこれだけ細くて華奢でどうやってこの動きができるの…と思う

福澤侑くんは筋肉じゃなくて体幹で踊ってるって言ってたけどそんな感じ?こないだテレビでマイケルジャクソンは見えるとこじゃなくてインナーマッスルを鍛えてたとも言ってたな…

 

Travis Japan宮近海斗くん

ジャニーズですのーまん以外に惹かれたのがトラジャなんだけど宮近くん(ちゃか)のダンスがどタイプだった

トラジャのオリ曲より海外アーティストのバックで踊った時の振付のが好みだったのでこの動画選んだ

ブルゾンちえみのネタのあの曲歌ってる人だよ!

ちなみにこの動画の3:28くらいの川島如恵留くんが意味分からん軟体動物の動きをしている

 

モーニング娘。「愛して愛して後一分」高橋愛ソロアングル

女性アイドルで初めてダンスすごい!って思ったのが高橋愛ちゃん

アイドルとしてのダンスなのにキレもあるのが初めて見た時結構感動した

ちなみにモー娘。詳しくないのでプラチナ期の曲数曲しか知らない

 

AyaBambi

椎名林檎やマドンナのバックで踊っていたのでわりと知名度高いイメージのあるヴォーグダンスの神

なんやかんやありもう解散してしまってるけども…

 

 

福澤侑くんの動画も見てほしいけどオススメするのに良い感じのがないのが残念

ハイキューとか他の舞台の映像にちょろっと映ってるときいちばんうまい人探したらすぐ分かる

 

ちなみにダンスは見る専門で知識はないので好きの基準はわたしの直感です!

小さい頃ジャズダンス習ってたらしいんだけど衣装が可愛くないからもうやりたくないって言って数ヶ月で辞めたらしいし実際衣装が可愛くなかった記憶しかないので…

でもいま思えばジャニーズのダンスは結構ジャズの要素もあるし岩本照はジャズ出身だし宮近くんもジャズを極めたいと言ったことがある人なのでわたしはジャズダンスが好きなのかもしれんな…古川雄大くんとかも元はジャズやってたひとだし…

東京ゲゲゲイとかのダンスはなんというジャンルなんだろう…要素ごちゃ混ぜだしMIKEYさんはJ-VOGUEと言ってるからそれでええんか?

 

あんたこれも好きそうね〜というようなのがあればもしよければ教えてください〜

K-POPは未開拓だけどけーぽオタの母にENHYPENとNCT127をごり押しされているところ〜

 

なんかタイトルと話変わってきているが満足したのでおわり!